2011年7月14日木曜日

教育に関して。

いま、今市で中学生の学習支援をしています、

だからというわけではないですが、

人間として、どう生きて行くべきか、考えさせることが大切な気がしています。

それに反して、知識の詰め込みばかりが、教育として行われているのが、現状出はないでしょうか?

人間としてという話しは、孔子の思想の得意分野のような気がします。

儒教という言葉を使うと、それは、宗教になってしまいますが、論語という言葉を使えば、哲学になるのではないでしょうか?

孔子が言っている思いやりの思想は、今の人間社会にも通用するのではないかと思います。

また、時間があれば、他の漢文にも挑戦したいな。

----- コメント den256

考えて得た答えを言葉にして、人に伝えようとするから宗教になってしまうんだ。考えることが大切で、答えは、ひとりひとり違う。特定の思想や宗教が必要なのではなく、哲学こそ必要なのでは?まぁ、それもひとつの答えで、ひとりひとり違うんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿