2014年2月8日土曜日

これからの日本の価値観。


この前、おさがめ会で話したんだけど、いまの時代は、価値観が変わりつつある時代だと

言われるという話。

勉強会に行ったりすると、お金に対する価値観が変わるとか、いろいろ聞く。

そこで自分も思ったのが、家族と言うか、尊敬される大人の男と言う価値観も

変わってくのかな?と言う話。

大まかな流れは、全体主義(家族主義)から個人主義へ価値観が変わってゆくと

思っている。

これまでは、尊敬される大人の男と言うのは、家族の長で家族を養っていて、

奥さんと二人で家族を支えているという形。子供がいて、子供は、お兄ちゃん、

お姉ちゃんを敬いましょうという世界。それはそれでとても賛成できる。

でも、それ以外に経済的に自立した大人。という価値観ができてきていると思う。

これまでは、会社(組織)に属していて、組織の一部として、役割を果たす。

そこで自分の意見とかは、関係無くて、組織をうまく運営することが正義。上司は、絶対。

それに反発しているのが最近の自由人たち。彼らは、組織には、属さない。

組織から独立して、自分のビジネスを持って、家族を養ってゆく。どこまで、この価値観が

広がってゆくか分からないけど、この話が正しいか分からないけど、とにかく

時代は、変化している。好きなドラッガーを引用すると、変化に対応するのではなく

変化を作りだすこと、それが生き残るためには、重要。とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿